428678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味って大事よね!

趣味って大事よね!

笠井 HC-Or EP

やっぱアッベオルソでしょ?



 写真を見たときから予感していたとおり、笠井のAbbe Orthoは、まじめにいいです。

 昨日ぐらいからSMCのレンズが汚れてたから、掃除しないとまずい予感がするなぁ、と感じていたのですが、まぁ、比べてからでもいいや、と、つい怠慢していたら、結局観望途中でクリーニングするハメになりました。(^^;

 まずは、25mmPLでM42を見て、Or-18mmに差し替えてみました。

「この抜けのよさとキレは何?」

 コントラストがグッと上がり、像がピンと張り詰めたような感じになりました。コートがいいんですね。もちろん、25mm→18mmの効果を差し引いても、のお話です。(^^;

 こりゃ期待通りだわ。

 次に、SMC O-7mmとOr-7mmです。対象はアルニタク、2.6秒。2等-5.6等の良いバランスの不等光二重星です。

「げっ、SMCが負けとる」
 パッと覗いたときのファーストインプレッションで、笠井の勝ちです。

「そんなはずは...」
(ハッ!)やっぱりレンズがだいぶ汚れている!これはきれいにしないと、SMCがかわいそう。

 フキフキ.......さて、再戦や!

 微妙にシーイングが変化しており、差し替える度に、どちらが優勢か変わる。長く見てベストのときの像で比べなければ...

「ねっ、やっぱりいい勝負になったでしょ!」一人ご満悦!

 向こうではten.さんが「笠井の勝ちだね」と言っているのが聞こえる。こりゃSMCのためにも弁護せねば!

「やっぱり汚れのせいだったみたい。今はいい勝負!あとはシーイングの差です!」でも、SMCは今は貸せない...(^^;

 で、結果ですが、若干見え味(見え方ではなく)の違いがあるのですが、カチッとしたエアリーディスクの出方がどちらも好み。ついにSMCとタメをはるEPが「新製品」で出てきてくれたか!O-7がヘタってきたらどうしようとか、考えていたので非常に心強いデキです。

 #アッベの場合はやっぱり使えば使うほど汚れていく
 #ものなんですね。私のO-7の稼働率もハンパでは
 #ないからなぁ。(^^)

 最後は5mm。この間見せてもらったLE 5mmとは、明らかにヌケが違います。この間LE 5mmとSMC O-7mmを見比べたときはO-7の圧勝でしたが、それとおんなじぐらい大差で、Or-5mmでした。

 笠井のアッベオルソは、いまだに私のベストと思うSMC O-7のファーストライトの時と並ぶ、最高のヌケ方を示してくれました。

 ねっ、やっぱりアッベオルソでしょう?

2003/1/12


© Rakuten Group, Inc.